2009年06月07日

首痛や腰痛って、うつる?(笑)

今朝は、主人が首が痛いと・・・
(えっ、私の症状がうつったの?)(ないし)

お昼前には、腰も痛いとバテて、寝ている。

「例の所(療術院)に行ってみる?」
(すぐには予約が取れないけれど…)

とにかく尋ねてみる。
珍しく、1時からだけ空いているとのこと。
(もしかしたら、先生の休憩時間だったのかも)

早速お願いして、診てもらう。

「疲れ!でしょう」と。
1時間みっちり診てもらったそうです。
一目見て、だいぶ楽になった様子。よかったね!わーい(嬉しい顔)


昨年から単身赴任の主人。
今年の春から部署も変わりました。
仕事の内容も今までより更に多くのストレスがかかるようです。

週末には2時間ちょっと位かけて帰ってきます。
体調が悪いと運転も心配になります。

気を付けて下さいねっ!!
posted by まるの at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 首・肩こり・腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

首と肩と背中が固まる!

最近また、首と肩と背中が固まってます がく〜(落胆した顔)

朝起きると、首が回らない。
(金欠のせいかもしれませんが・・・わーい(嬉しい顔)

昔からよく首は悩みの種でしたが・・・
(姿勢が悪いのと、冷え性などで循環が悪いのかな)
頸椎のヘルニアになったり、
首が後湾になっていたり、(病名?何だったっけ?)
第四と第五頸椎が狭くなっていて、
腕と背中の方へいく神経が圧迫されて腕がしびれたり
肩こりや背中が固まっている。
などなど

でも、
いつの間にか改善(?)されていることもあるんですねぇ!?
びっくりしました!

首の骨(頸椎)の状態が悪い・・・なんて
もう治らなくて、ずっと上手く付き合っていくしかない
ものと思っておりました。

時々病院へ行くのですが、
その時の状態で、レントゲン写真が変わりますよね。
とっても、当然なんですが、
以前悪かったところが良くなっていて驚き!手(チョキ)

いや、
良くなっていないと大変なんですが・・・わーい(嬉しい顔)
なんとなく、まるっきりイメージで
骨って、硬いから、そう簡単に形が変わったりしないのでは…と。
悪くなったら、そう簡単に良くはならないのでは…と。

骨もそれなりに柔軟に対応してくれるんですね。(ホント?)
人間の治癒力って、すごいんですね!わーい(嬉しい顔)

今年の3月頃から
体の筋や血液の流れなど、診てくれるところに通っています。
その先生は、
体の治癒力を高めるお手伝いをしてくれるそうです。

ちょっと、よくある、あんまや整体・マッサージに
似ているようですが、全然違うようです。

でも、そこで、
私ってば、重症な方らしく、
主人や、家族は1〜2回でよかったのに、
わたしは2〜3年かかるかも・・・って。がく〜(落胆した顔)
「見た目は健康そうですけどね!」って・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

筋肉がガチガチに硬くて、
血管などを圧迫しているから、
このままだと心臓や肺にも負担が大きい・・・などなど
体質改善しないといけないって。。。ふらふら

まぁ、診てもらうと楽になるので、
ちょっとお金がかかりますが、がんばる!手(グー)

次回は、アレルギーを診てもらっている息子と一緒に行きます。
中学1年の時に発症したアレルギー・・・
甲殻類を食べられなくなりました。
また、食べられるようになるといいな!!
posted by まるの at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 首・肩こり・腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ご無沙汰してました!

ブログ・・・ほったらかしにしてました〜あせあせ(飛び散る汗)
1年近くもの間・・・あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、去年1年間・・・激動の年でした。
次々と、いろんなことが起こる!起こる!!

今年も半年近く過ぎましたが、まだ、余波が・・・

そろそろ落ち着いて何事も無く過ぎてくれれば
嬉しいのですが・・・

少しだけ余裕が出てきたので、
またブログも再開したいと思います。

がんばろ〜手(グー)っと
posted by まるの at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

今話題なんですね!アイケア商品!!

唐突ですが、多分、我が家は、
“健康オタク”なんだと思います。(多分、きっと)

結構、健康グッズが溢れている・・・(美容も)(汗)

   *** いい気分(温泉) ***

先日、通販のカタログを見ておりました。

寝不足やPCでの仕事柄、いつも疲れ目に悩んでおります。
そこで目に留まったのが、あいケア商品でした。
(遅い!って感じですが)

ネットで検索しますと、・・・驚きです exclamation
なんと、たくさんありますこと!
しかも、商品が完売しているショップも・・・

皆さん、疲れ目に悩んでらっしゃるんですねぇ!!
私だけではなかったのですねぇ(ホッ!)(エッ、違う?)

私が、最初にカタログで見たのは、



他に検索して出てきた商品

★リフレッシュ アイメイト

★ヒールサウンドアイメイト
   ・・・似ているけど、こちらは音楽付き!

★アイエステ

★アイ・ビブラート

★アイビブラート
   ・・・あれ、似ているけど、随分価格が違う!


まだまだ色々あるみたい・・・


ちょっと、“健康オタク”な家族の一員としては、(笑)
どれか、一つ、欲しいところです。

だって、気持ちよさそうですから。。。

ただ、
カタログを見たときもそうだったのだけれど、
ほとんど、中国製が多い!・・・って、ちょっと気になる!

もう少し、調べてみたくなりました。
効果や、使い勝手、価格などetc。。。

あ、娘が欲しがりそうな物がありました。
でも・・・お高い! う〜ん がく〜(落胆した顔)

〜視力回復〜

◆アイトレーナー ルビコート

あ、これは日本製です!ねぇ。。。


さて、慌てて買わずに、やっぱり、もう少し調べてみましょう!っと。
だって、年々出費が増えるばかりで、
まだまだ教育費も随分必要ですし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
自粛!ふらふら

2008年06月05日

食べ過ぎて・・・去年の努力が水の泡!激太り!!

え〜っと、今から考えると一昨年の秋・・・から、
「さすがにヤバイ!がく〜(落胆した顔)」 と思い、
ちょっと本格的にダイエットを始めてみました。
以前にも書いた同じような日記

いろんなことをやってみていたので、どれが効果があったのか・・・?

とにかく、去年の夏には、
「うん、ちょっといいんじゃな〜い!わーい(嬉しい顔)
と思えるようになりました。(やったー!)手(チョキ)

でも、まだまだ目標までは遠かった・・・のだけれど・・・

そのまま、秋・冬・お正月!〜過食症かな?と思うくらい食べて・・・
食べて、食べて・・・
春になっても食べて、忙しくっても食べて、・・・

結局、前の年の努力がまるで無かったかのごとく、
超〜超〜リバウンド!! 激太り!!

熱しやすく冷めやすい、集中力の続かない私が
珍しくダイエットにがんばったのに・・・のに・・・

あぁ〜〜〜、去年の今頃より、太ってしまったぁ・・・がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

リバウンドの後は、・・・
その前より痩せにくくなってしまっているのでは・・・
ないでしょうか・・・(がっかり〜)あせあせ(飛び散る汗)

でも、
でも、
これから更に薄着になるんですから、
もう一度、がんばりますぅ〜〜!!


実は、良く利用している・・・
◇◆ 大豆気分 ◆◇
こっそり! 内緒ですぅ〜!
仕方がないので、また、がんばろぅ!!手(グー)
posted by まるの at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・リバウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

初めての時は、不安だらけ!

今日は、ちょっと内緒の話です。
娘のことなので、こっそりと・・・ (ん?無理?)

今朝、お洗濯の時に気が付きました。

「あら?もしかしたら、はじまったのかしら…」

うっかりしてると見過ごしてしまうくらい…

急いで準備をして学校へ 


娘に話をすると、どんよりと…落ち込む! がく〜(落胆した顔)

でも、女の子だったら当然のことだから!
健康で元気な証拠だよ!
“おめでとう!” (本当に始まったのだとしたら)

でも、がっかりとうなだれる… もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、気持ちは分かりますが。
私もその昔、同じように思っただろうし、
憂鬱な感じになりますし…

でも、誰でも同じだから!
そのうちに慣れるよ!!

心配性のあなたは、あんまり悩むと病気になるよ!

「あ〜、男の子だったら良かった…(溜息)」と、娘。ふらふら

将来、きっと女の子でよかったと思える日も来るよ!

ゆっくり、慣れていきましょう!
ふぁいとぉ〜!
タグ:生理 女性
posted by まるの at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

高齢での骨折は大変です!

3月に、同居している母(お姑さん)が骨折しました。
大腿部・・・になるのかな? 股関節かな・・・
ちょうど微妙なところでしたが、。。。

今朝、仕事に行きましたら、
社長のお母さんが同じようなところを骨折されたそうなんです。

母よりもう少しご年配です。

やはり、転倒して・・・骨折だそうです。

母は手術して、結局50日くらい入院しておりました。病院
それでも、年齢の割には早く回復したそうです。

若い頃は運動もしていたそうですし、
結構、気をつけて散歩などされてました。

それに骨粗しょう症を心配していたのですが、
入院中に調べてもらったら、
年齢相当の割合では、97%もあったそうで、
問題無しでした!! 手(チョキ)

普段の食事も気をつけられてますから・・・(さすが!)

リハビリが重要ですよね exclamation

ガンバリ屋の母は、リハビリも・・・手(チョキ)

さて、
社長のお母さん
今までも、結構ケガや転倒もあられたのですが、
骨折も無く、お元気そうでした・・・が。

大丈夫でしょうか・・・

すっごく活動的なお母さんで、
お出掛け大好き!みたいで、
よく旅行に行かれてました。
海外でも何でもOK! すごい!! 飛行機

(70代後半だと思うのです)
他のスタッフと話すのです。
あんなふうに歳を重ねられれば・・・いいねぇ! って。。。

早くお元気になられて、また旅行へ行かれるように
なられればいいですけど。。。
posted by まるの at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢・リハビリ・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

目が疲れている?ん?寝不足?

目が疲れているのは、いつの頃からか・・・ 目
もう、ず〜〜っと・・・だと思うのです。

目の周りを抑えたくなる・・・
頭が痛いときもしばしば・・・

ちょっと、睡眠をしっかりとってみないといけないでしょうか?

寝不足から?

いろんな原因が混ざり合っているのでしょうが・・・

今日は、ふと目薬を差すことを思い出しました。たらーっ(汗)
(思い出す??)
いつも持っているのに、ひどくならないと差すことを忘れている。

自分でちゃんと予防とか、管理しないとダメですね。

仕事で、ず〜〜っとパソコンの画面を見ているのに・・・
しっかり!自己管理ぃ!!

うん、明日からがんばろう!! 手(グー)

(あすなろう・・・な私です) もうやだ〜(悲しい顔)

2008年05月22日

あまりの慌しさに、心身ともに過労です(ヘタッ)

あ〜・・・ずいぶんと長い事、ブログをお休みしておりました。

とにかく忙しかったのです。

激動の春!!波乱の3月!!ダッシュ(走り出すさま)
そのまま、4月、ゴールデンウィークあけても、続く・・・

ノーサンキューでありたかった。3月9日・・・
娘が熱を出した日あせあせ(飛び散る汗)
母(同居の義母)が、骨折で入院 がく〜(落胆した顔)
その母のご兄弟(叔母さん)が、急逝 がく〜(落胆した顔)
厄日かな?と思うくらいビックリな一日でした。

その後は、病院行き、お通夜、お葬式、手術、法要、・・・

また、・・・1週間後にもう一人ご兄弟が亡くなられました。がく〜(落胆した顔)

重なる時は、重なるものだ・・・とは、言いますが・・・ 

更に、お通夜、お葬式、病院、など、続く・・・

しかも、その間で、卒業式や、お別れ会、お祝い、など・・・
卒業式があるということは、次は、入学式です。当然ですが。。。

更に更に、驚いた事には、
主人の弟が、単身赴任となり、
それに続くように、主人も単身赴任となりました。 がく〜(落胆した顔)
今年から、4年間は受験が続くというのに・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

元々、3〜4月は慌しい時期ですが、
引越しという行事(?)まで付いて来ました。

5月の連休には、初節句のお祝いがありました。
その前後はそれに伴う雑用が・・・
(あぁ、へろへろ〜)

書くことは、当然たくさんあったのですが・・・
PCを起動して、ブログを書き込む時間が取れませんでした。
精神的にも・・・

やっと、最近少しずつ落ち着きつつあるかな・・・と思います。

でも、ここ2週間くらいは結構大変でした。
入院している母にたくさんのお見舞いが届き、
退院後しばらく経ちましたので、
快気祝いを買いに出かけ、(探したり、選んだりも結構大変!)
それを配る為に、親戚などを回る!!

私でも疲れたので、お母さんはもっと疲れたのでしょうが、
(手術した足などが痛そうです)
でも、あと3分の1ほど残っています。 もうやだ〜(悲しい顔)

何だか、年々、忙しくなるような気がします。
歳をとっていくからでしょうか・・・(嫌だぁ)

取り敢えず、
ここ2ヶ月ちょっと、ブログをお休みした間の近況まで。。。

また、がんばろう〜 手(グー)

posted by まるの at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス・過労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

どこでも寝てしまいます(汗)〜寝不足・疲労?〜

前回、日記を書こうとして、・・・
2行目まで書いたところで眠ってしまいました。(大笑)

パソコンの前で、イスに座ったまま…(あちこち痛かったですぅ)

あまりの時間の遅さと、寒さに、
続きは書けないまま、お布団にもぐってしまいました。

もう、長いこと、・・・不規則な生活をしています。

睡眠不足、溜まった疲れが取れない・・・

でも、改善しないうちに、また無理をします。

数年前、急に血圧が高くなったことがあります。
その時は、心配事などのストレスからだったと思いますが、
もともと父方に高血圧の血統があるので、
ちょっと危ないです。

最近少し落ち着いていると思いますが、
ストレスや睡眠不足からも血圧が高くなるそうで、
・・・私ってば、要注意!なんです。。。

いつもの口癖が、
「眠い!」

今年度(お弁当作りが始まった)は、特に睡眠不足で、
だいたい4時間前後です。
3時間の時は、さすがにキツイですねぇ!
仕事に影響してしまいます。

眠いと、どこでも寝てしまいます。

トイレでも、お風呂でも・・・

お風呂では、苦しくて気が付きます。(怖っ)
(お風呂で溺れたなんて、・・・)(イヤ!)

あ〜、そうこうしているうちに、また日付が変わってしまいます。

本当は、子供の体調のことを書こうと思っていたのですが、
またの機会にします。

まだ、これからお風呂に入らないといけません。

やはり、もっと、時間の使い方が上手くならないといけないですね。
(日記も上手くなりたい!)(グスッ)
posted by まるの at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠のこと・睡眠不足etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

