2009年06月22日

誰も気が付かなくって、ごめんなさい!

昨日の朝、ゆっくり目に起きて、
洗濯を始めていました。

本当は、トイレに行こうとしたんだけど、
鍵は開いていたけど、
誰か入っている気配があったので、
ノックもせず、そっと脱衣所の方へ行きました。

ふと気が付くと、遠くの方でお義母さんの声が聞こえるような・・・

てっきり、居間かお母さんの部屋だと思い、
何かあっても、お父さんもいるだろうし・・・

10分位して、・・・

なんだか、声の方向が違うような・・・
“あっ!”と思い、トイレへ・・・

すると、びっくり!! がく〜(落胆した顔) あせあせ(飛び散る汗)

お母さんが倒れてて、そのまま動けない様子。どんっ(衝撃)

大変!大変! 大慌てexclamation×2

結構長い間助けを呼んでいたらしいのだけど・・・
7人家族で、皆家にいたのに、誰も気が付かな〜い あせあせ(飛び散る汗)

お父さんは、庭の菜園にいたらしく、
主人は、車庫で自転車の手入れ、
子供達は、まだ眠っていた・・・

結局、脳梗塞とか、そういうことではなかったので、
まぁ、何とか後は無事でした。が。

と、言っても、風邪がうつっていたようで、
(前日、咳をしている人とずっと一緒だった。)
熱が8度近くありました。
その日は、ずっとベットでお休みです。

本人も、何がどうしたのかその時のことは分からないらしく、
トイレが済んで、服をちゃんとしようとした時にフラッと・・・
って、感じなのかな。

70代半ばで、しかも、しばらく前から
貧血がひどくて、鉄材を呑んだり
注射をしてもらったりしてました。

ただ、最近ちょっと元気になってきていたんですよねぇ〜

もう、びっくりexclamation

本人は、とってもショックだったと思います。

もともと運動神経も良くて、
バリバリのスーパーお母さんだったのに・・・

倒れたこともそうだけど、
その後起きれなくて、
助けを呼んでも気が付いてもらえなくて・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

せめて私が最初にトイレに行ったときに、
ノックをするか、トイレを空けてみるかしていたら・・・

あ〜、これから更に、気を付けていかないと・・・

なんとなく、親って、
いつまでも元気だと思っているんですけど・・・
(同居しているのは、主人の親ですが)

やはり、歳をとるって、
こういうことなのかなぁ。。。ふらふら
いろんな事が今までと変わってくるんですねぇ・・・

寂しい気もします。
でも、本人が一番寂しいのかも。。。

子供にも、これからもっと気を付けてて
と、話しました。
みんなで、気をつけていきましょう exclamation×2

お母さん達が楽しい老後を過ごせますように わーい(嬉しい顔)
タグ:高齢
posted by まるの at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢・リハビリ・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

高齢での骨折は大変です!

3月に、同居している母(お姑さん)が骨折しました。
大腿部・・・になるのかな? 股関節かな・・・
ちょうど微妙なところでしたが、。。。

今朝、仕事に行きましたら、
社長のお母さんが同じようなところを骨折されたそうなんです。

母よりもう少しご年配です。

やはり、転倒して・・・骨折だそうです。

母は手術して、結局50日くらい入院しておりました。病院
それでも、年齢の割には早く回復したそうです。

若い頃は運動もしていたそうですし、
結構、気をつけて散歩などされてました。

それに骨粗しょう症を心配していたのですが、
入院中に調べてもらったら、
年齢相当の割合では、97%もあったそうで、
問題無しでした!! 手(チョキ)

普段の食事も気をつけられてますから・・・(さすが!)

リハビリが重要ですよね exclamation

ガンバリ屋の母は、リハビリも・・・手(チョキ)

さて、
社長のお母さん
今までも、結構ケガや転倒もあられたのですが、
骨折も無く、お元気そうでした・・・が。

大丈夫でしょうか・・・

すっごく活動的なお母さんで、
お出掛け大好き!みたいで、
よく旅行に行かれてました。
海外でも何でもOK! すごい!! 飛行機

(70代後半だと思うのです)
他のスタッフと話すのです。
あんなふうに歳を重ねられれば・・・いいねぇ! って。。。

早くお元気になられて、また旅行へ行かれるように
なられればいいですけど。。。
posted by まるの at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢・リハビリ・介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

